2010年6月16日水曜日

GQL

中国人エンジニア(?)と開発をしていて驚くことは良くあるのだけど、SQLもそのうちの一つ。
SQLは1行ではいけないと教わるのか、無駄に長く解読不能なものを大量に作成してくる。
SQL依存の開発スタイルなのかね?大陸の方は。

SQLになんでもかんでもって考えがなかったので、SQLって簡素なものだとばかり思っていた。
長いSQLを書く技術が必要とは思えないし、今は必要ともしない。

GAEのGQLはjoinが出来無い時点でかなり俺好み。
ほんと簡易的なことしか出来無い。出来過ぎ無いので他でフォローするって今までの開発手法に近く、GAEは馴染みやすい。

SQLマンセーな方には向かないかもGAE

0 件のコメント:

コメントを投稿