2011年1月20日木曜日

Google App Engineでgmailアカウントを使用する

わざわざ新規にIDサービスを作るのも結構しんどいし、最近は皆gmailアカウントを所有してるし、GAE使っているし、ってことでgmailアカウントでsing-onする方法を調べてみた。
自分はpythonのSDKを使っているのだけど非常に簡単に設定ができた。
独自のlogin画面などを用意しないのであれば、設定ファイル(app.yaml)に一行足すのみ。
app.yamlのパス毎に設定できるので、必要に応じて設定を付け足すのみ。
付け足す1行はこれ。
- url: /.*
script: xxx.py
login: required

この行を入れるだけで、次回からのアクセス時 gmailアカウントにログインしてない場合はログイン画面に飛ばされる。
ログアウト用のurlの生成もちゃんと用意してあって users をimportしてメソッド呼ぶのみ。
from google.appengine.api import users
logout_url = users.create_login_url("")

0 件のコメント:

コメントを投稿